09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/31(Wed)

名古屋行ってきた…… 

名古屋の方に行ってきた。高浜とか、豊橋とか。仕事が終わった後、名古屋のギター屋を物色してやろうと、リストまで作って、googleマップで地図落としまでしたのに……

仕事が終わって名古屋に到着したのが19時。全部廻るのは到底不可能。仕方ないから、一番面白そうな一軒だけに行くべ、とロッキンかコメ兵か迷った挙げ句、ロッキンに行くことに!

名古屋って滅茶苦茶広いのね。渋谷周辺のギター屋とか、新宿周辺のギター屋とか、よくまとめて行くんだけど、名古屋周辺のギター屋って全く勝手が違いました。歩いても歩いても進まない。後で縮尺図ったら、ロッキンまで3キロありました……。地図見い見い行ったので、ロッキンには8時少し過ぎに到着。店閉まってた。泣き。証拠写真撮って地下鉄で帰った。結局、一つも名古屋の楽器屋を物色できませんでした。

rokkin.jpg




なので、この前弾いたアイバのレポート。

85505_b.png

アイバニーズ  RG7EXFX2IPE 8万9千円
シリアルNoみたいな機種名。アイバニーズの7弦。滅茶苦茶いい! 惚れたギター。ロングスケールなんだけど、店員が知らんでレギュラーチューニングしたもんだから、テンションきつきつ。弾きやすいし、音もイカしてるし、なにしろ、ハイポジが弾きやすい。ロングスケールだから、フレット間隔が広い。27インチってことは686mmだ。フェンダーが648mmだから、4㎝も長いことになる。低音も滅茶苦茶張りがある。EMGの良さが存分に引き出されてた。フィクスドブリッジが余の趣味に合ってるし、久しぶりにマジで欲しくなったギター。

FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ (リットーミュージック・ムック)地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ (リットーミュージック・ムック)
(2004/07)
小林 信一

商品詳細を見る

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで教則DVD編ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで教則DVD編
(2006/09)
小林 信一

商品詳細を見る

ギター極限速弾きバイブル―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック)ギター極限速弾きバイブル―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック)
(2005/02)
高井 寿

商品詳細を見る

左と右を一刀両断!超技巧フレーズが弾ける DVD版[DVD]左と右を一刀両断!超技巧フレーズが弾ける DVD版[DVD]
(2006/05)
不明

商品詳細を見る

ギターハノン ギタリストのためのフィンガリングトレーニング CD付ギターハノン ギタリストのためのフィンガリングトレーニング CD付
(2006/11/24)
浦田 泰宏

商品詳細を見る

テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

【編集】 |  01:04 |  ギターのはなし  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.10/24(Wed)

ギター弾いた その3 

fujigen、2ハムバッカーのOS。20万以上するのに、全然よろしくない。ドンピシャの写真を貼れるのだが、買った人がいたら可哀想だからやめとく。久しぶりに出た大ハズレなギター。何か弦高高いし、つまらん音が鳴る。値段だけあって作りはしっかりしていて、クリーンでのバランスは文句ない。トーンは秀逸。トーンを絞ると多くのギターは1弦2弦の音量が極端に小さくなる。このギターはしっかり音量を保ったまま、高域の成分だけをカットしていた。でも、余はトーンを全く使わない人なのである。前に弾いたFLの方がまだマシだった。

いつかオーダーしてやろうと思ってんだけどね。ってかセミアコがマジで欲しいんだけど。
写真は同じモデルなだけで、余が弾いた個体ではない。イメージ写真。
OSとFL ストラトっぽいのがOS
os_main.jpg

fl.jpg


FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ (リットーミュージック・ムック)地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ (リットーミュージック・ムック)
(2004/07)
小林 信一

商品詳細を見る

ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで教則DVD編ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで教則DVD編
(2006/09)
小林 信一

商品詳細を見る

ギター極限速弾きバイブル―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック)ギター極限速弾きバイブル―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック)
(2005/02)
高井 寿

商品詳細を見る

左と右を一刀両断!超技巧フレーズが弾ける DVD版[DVD]左と右を一刀両断!超技巧フレーズが弾ける DVD版[DVD]
(2006/05)
不明

商品詳細を見る

ギターハノン ギタリストのためのフィンガリングトレーニング CD付ギターハノン ギタリストのためのフィンガリングトレーニング CD付
(2006/11/24)
浦田 泰宏

商品詳細を見る

テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

【編集】 |  03:45 |  ギターのはなし  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007.10/23(Tue)

らき☆すた 1巻&2巻 

らき☆すた (1) らき☆すた (1)
美水 かがみ (2005/01/08)
角川書店
この商品の詳細を見る
らき☆すた (2) らき☆すた (2)
美水 かがみ (2005/08/10)
角川書店

この商品の詳細を見る


阿須漫画大王に永遠に満たされることのない憧憬を重ねている余としては、些か複雑な心境でこの作品を読んだ。ネットでも、やはり阿須漫画と似ている噂されていた。

阿須漫画を抜きにこの作品を考えれば、なかなか面白い作品である。さらに、読み進めていくうちに(大体二巻の途中当たりから)この作品の世界を納得したのか、オリジナリティが出てきたのか判然とせぬが、あまり阿須漫画の事も思い出さなくなり、純粋に楽しめた。

今三巻を読んでいる。素直にアキバ系萌え作品として楽しんでいる。

オススメ度: レベル3
FC2 Blog Ranking

テーマ : らき☆すた - ジャンル : アニメ・コミック

【編集】 |  02:51 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.10/21(Sun)

帝王学―「貞観政要」の読み方 

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫) 帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)
山本 七平 (2001/03)
日本経済新聞社
この商品の詳細を見る


余はこの著者の「空気の研究」を探していた。お目当てのものはなく、目に付いたこれを衝動的に買ったわけだが……。批評の前に、読んでいてデジャビゥ、既視感を覚えた。読み終えて、まさかと思い古い本棚を調べると、果たして、同じ本が出てきた。装丁などは違えども、中身は全く同じである。つまり、余はこの本を前に読んでいた。高校を卒業した頃に買ったものだと思う。

今まで本をダブって買うようなことはなかった。同じ本を二冊買ってしまったとかいう奴をみて笑っている方だったのに、ついにやってしまった。昔はこのように読書感想文もつけていなかったからなお悪い。

もう二度と過ちは繰り返すまい。そう思って、まぁ、舌の根の乾かぬうちにまたやってしまった。でも、これはちょっと毛色が違う。今「逆説の日本史を古本で揃えるプロジェクト」を行っている。最初に、3巻と5巻を買った。次ぎに、1巻と5巻を買ってしまった。なぜか余は最初、3巻と7巻を買ったと、勝手に思いこんでいたのだ。このような過ちを重ねぬように今はメモを取っている。

yamamoto.jpg


では、本題の批評。貞観政要とは、唐の太宗の時代の政治を記したものだ。太宗が治めた年号が貞観なのである。貞観の時代の政治が実に理想的な政治だったので、貞観の治はどのようにしてつくられたのか、その覚え書きのようなものである。

本書は、その覚え書きを現代流に読み直そうとするもの。例えば、権力には必ず阿諛追従の徒が出てきて、権力を腐敗させるという。では、現在の権力とはなんぞや? 国民主権なのだから、国民が権力を持っている。投票権は国の指導者をすげ替える事が出来る強力な権力だ。この権力に阿諛追従の徒が現れぬわけがない。つまり、今の政治家達である。国民におもねる佞臣である。我々が選んだ大臣が実は佞臣に過ぎない可能性が高い。昨今のスキャンダルを見ていると本当にそんな気がしないでもない。

貞観政要の有名な言葉に「草創と守文と孰れが難き」というのがある。天下を取ることと、取った天下を維持することはどちらが難しいか? という問である。守文とは、武力で国をとった人間が武を用いずに文で以て国を統治するという意味である。ウェーバーの権威などの発想に近いものがある。

どちらが難しいとは一概に言えない。草創は伸るか反るかの賭け、時代の風潮などもある。守文の方はすでに存在するものを、如何にして存続させるかという難しさがある。貞観政要は守文の方法をつらつら説いている。

現在は国民主権だ。一人一人が権力者である。山本は皆が権力を持っている時代だからこそ、皆が守文をわきまえて、権力の扱い方を学ばないと、とんでもない世の中になると警告している。

オススメ度: レベル3.5
FC2 Blog Ranking

テーマ : 政治家 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  17:04 |  思想 社会科学  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/15(Mon)

ギター弾いてきた2 

読書ブログなのにまたギターの話か。

最近本も読まずにギターの練習にはまっている。ZOOMのG2を買ったのだ。ヘッドホンジャックが付いていて、電池駆動だから、手軽に夜中でも練習が出来る。今もついさっきまで弾いてた。なかなか上手くならんが。

試奏レポート。余は試奏したギターのメモを残している。メモがどっかいっちゃうまえに、ブログに残す。


ポールリードスミスは本当に良いギターだ。前回SEを紹介したが、今度はPRSの代表作、カスタム24、ナチュラル色だ。

>20071015005453.jpg


何が良いギターかって、綺麗に音がまとまっているギターは、値段が高ければそれなりに有るのだ。ギターをやっている人なら分かると思う。音が綺麗にまとまっているギターというのは実に味気ないのである。極端に音がつまったりとかは論外だけど、若干雑な音が鳴る方が弾いていて楽しい。しかし、PRSは綺麗に音がまとまっている上に、弾いていて心地よいという、数少ないギター。余が弾いた個体はそうだった。何本も弾いたわけでないので、全てがそうとは言えない。滅茶苦茶欲しかった。でも、高杉。

注=写真の個体は同じモデルだけど余が弾いた個体ではありません。写真イケベさんから勝手に借りてマース。イケベさんのHPはギター好きにはたまらないよ。

FC2 Blog Ranking

ポール・リード・スミス -ギター・マガジン(DVD付き)ポール・リード・スミス -ギター・マガジン(DVD付き)
(2007/02/26)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

【編集】 |  00:54 |  ギターのはなし  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007.10/12(Fri)

逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 

逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 (小学館文庫) 逆説の日本史〈1〉古代黎明編―封印された「倭」の謎 (小学館文庫)
井沢 元彦 (1997/12)
小学館
この商品の詳細を見る


井沢元彦自身も言っている、彼の代表作である。この作品は週刊ポストに連載されたものを編成したものである。現在十四巻まで上梓されている。

歴史学者でない著者が、どうして歴史に挑むのか? その理由は、歴史学界が真っ当に機能していないからだという。著者は日本の歴史は怨霊信仰が鍵だという。しかし、歴史学界は現在の日本人の感覚で、怨霊や宗教を蒙昧なものとして、歴史の中から斬り捨ててきた。それが問題なのだ。当時の人間がどれほど、怨霊を信じていたか、それを考察しない限り歴史の真実は見えてこない、と主張する。第一巻の序論で、著者の歴史に対する姿勢を明確にしている。この本はシリーズになっている。鎌倉時代のことが知りたいからと言って、五巻、六巻をいきなり読むのはよろしくないと思う。歴史は連綿と続いているからである。

余はこの書の本質は日本人の文化論であるような気がする。歴史を用いて我々日本人の精神のルーツを探る書であると言える。例えば、基本的人権を我々日本人ならば、話し合いで以て「基本的人権」の範囲を決める。そして、多くの人間の合意を得られれば、それが「基本的人権」として正当性を得ると考える。これが、日本人の持つ話し合い至上主義である。しかし、西洋での「基本的人権」は違うという。なぜなら、人間は神が創ったものである。人権も神が与えたものである。人間ごときが神が与えた権利を書き換えることは不可能である、と考える。こういった行動様式の違いを著者は歴史に求めている。

第一巻は「倭」という国号が出てきた謂われから、古墳時代まで。弥生時代、古墳時代、などというと、猿に毛が生えた原始人が荒野を闊歩しているようなイメージがあるが、どっこい、実にドラマティックな時代であった。当時の人間達の思考や煩悶に同情を禁じ得ない。歴史、ヒストリーと、物語、ストーリーの語源はラテン語のhistoria(記述)である。歴史は名実共に物語なのである。


オススメ度: レベル4.5
FC2 Blog Ranking

テーマ : 邪馬台国 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  23:53 |  思想 人文科学  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.10/06(Sat)

三位一体改革 ここが問題だ 

三位一体改革 ここが問題だ 三位一体改革 ここが問題だ
土居 丈朗 (2004/11)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る


三位一体の改革とは国庫補助負担金の見直し、税源移譲、地方交付税の見直し。現状がどうかは、wikiを見てもらった方が早い。

本書は、集落移転などのデンジャーな案も盛り込まれて面白い。山間地等で集落が散在していると行政効率が悪いから、中心地に団地を建設して住民を移してしまえ、という。合理主義もここまで徹底するとファシズム。

以下は余の感想。
著者は地方自治に重きを置いているようだが、そもそも、この狭い日本で地方分権を推し進める理由などあるのであろうか?

なんでもかんでも、東京のレベルに合わせようとするから、不満感が募るのではなかろうか。明治期の日本では、自分の郷こそ自分の国、東京は別の国、そういった感が強かったのではなろうか。だからこそ、地域格差があっても不満感は募らず、また、その地域独自の特色を強く残していたので、お国自慢のような誇りも存在したのではあるまいか。

移動が容易になり、情報が氾濫する中、本来、情報とは空間的な距離に比例して、自分と近ければ濃く、遠くなるに従い薄いもののはずである。しかし、情報化社会でその原則が崩れ、もはや情報の濃淡は空間的な距離に比例しなくなった。そのような中で地方分権を騒いでみても、情報化の中に住んでいる新しいタイプの住人は白けるだけである。情報化が普遍化したとき、本当に望まれるのは国のどこにいようとも同質のサービスが受けられる完全な平等である。本書では、そういった完全平等は「自治体の自助努力がなくなる。地元経済を活性化しても他所に持って行かれてしまうので地元の発展がなくなる」といって否定する。本書のみならず、これは自治体完全平等論に対するアンチテーゼである。

だが、このアンチテーゼは少し共産主義的である。諸賢はなぜに平等を否定し、競争を唱えておるのに共産主義的なるや、と不可解に思われるかもしれない。それは、このアンチテーゼが地方自治体を前提に語られているからである。本当の分権、本当の自治、すなわち、「個人自治」を思ったとき、何よりも前提基礎となるのは、個人に与えられた平等でなければならない。個人個人のスタートでの平等である。個人に与えられるべき平等が、地方自治体それぞれによって阻害されているとするならば、地元やお郷に対する誇りも、距離的な意味での相互扶助も失われた現在、地方自治体に存在意義はない。だとすると、地方自治問題自体を論じることが無意味になる。

雲をつかむような話に聞こえるかもしれないが、まんざらそうじゃない。この減り方をご覧あれ。
1995年4月 3,234 市町村
2003年4月 3,190 市町村
2005年4月 2,395 市町村
2006年4月 1,820 市町村
平成20年3月21日には、1,795市町村になる予定。総務省は合併を検討していない市町村にその理由を聞く質問書を送っている。合併がこれだけ進んだのは、総務省が地方いじめを行い、救済措置として合併特例を用いたからだ。いじめられたくなかったら合併しろと脅しているのである。
さらには安倍前首相なども乗り気だった道州制。道州制も9から13の州にわける案があるが、これも合併すれば結局一つになってしまう。インドで一番人口が多い州(ウッタル・プラデーシュ州)は1億6000万人である(面積は238,566 km²)。日本人全部合わせても、インドの一つの州に及ばないのである。ちなみに、日本の面積は377,835km²


オススメ度: レベル3
FC2 Blog Ranking

テーマ : 地方自治 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  13:55 |  思想 社会科学  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2007.10/05(Fri)

ギターを弾いてきた 

人生がつまらないしムカつくし切ないので、新しいギターでも買おうとお茶の水に行った。

予算は10万弱。右手がボリュームノブ等に当たらないギターで、軽くて(3キロ前後)ソープバーピックアップ(P-90のような太いシングルコイル)が付いたギターが欲しかったのだ。ねらい目はレスポールJr、Paul Reed Smith SE ONE。

二本試奏してきた。最初に弾いたのはエドワーズのレスポールJrダブルカッタウェイだ。写真が見つからないからギブソンのを載せてるが、余が弾いたのはエドワーズ。(ちなみに、写真はイケベ楽器さんのを借りてる。みんな、イケベへ行くべ! 問題があったら言って下さい(汗)宣伝になってるから良いよね? 場末のブログだし……。自分で言ってて悲しくなった。オヤジギャクもふくめ)
83766_b.png

余が試奏したのは弦が錆びてて超弾きにくかった。でも、音はなかなか。ラッカートップの質感も良いし、実はこのギター、ハイポジションが滅茶苦茶弾きやすい。アイバのARより弾きやすい。値段の割には絶対お得。ただ、本家がプラス一万で買えるんだけどね。今度本家弾いてみたい。


二本目Paul Reed Smith SE ONE
80225_b.png

歪ませた時の音は最高。目から鼻へ抜けるような、心地よさがある。ハムのPUじゃ絶対に出ない音。本当にリアが良かったので、フロントPUが使いたくなった。PRSの本物にはもちろん及ばないものの、この価格帯だったら間違いなく買いです。クリーンで弾かない人には。余が弾いた個体だけかもしれないけど、クリーンで弾くと、各弦の出力に幅がありすぎ。ちょっときつい。本当に良いギターだったから是非他の個体を試してみたい。大体見た目が格好良すぎる!

ショーペンハウエルの感じた事が少しだけ分かった気がする。ショーペンハウエルは現象界(すなわち、この世と人間の生)は実に悲しいものだと言った。なぜなら、人間はどこまでいっても感情の奴隷に過ぎないからである、と。確かに、人間の意志の源泉を突き詰めれば、出発点は感情である。これにあがなうことは出来ない。故に虚しい。ショーペンハウエルは現象界から独立したもの、曰く、音楽だけが、虚しい現象界からの唯一の救いである。音楽は現象界から独立して存在するからである。

簡単に言うと、ショーペンハウエルは音楽を人知を越えたもの、神の創りしものと捉えた。悲しい現象界から逃れるには、音楽の力が必要だと思ったのだ。

もちろん、音楽は人間が作ったものだし、能と音楽の関係は未だ解明されてはいないものの、音は物理的振動がもたらす、物質的な存在であることは明らかにされている。音楽史を振り返れば、現在の音楽が誕生するまでには、原始的な雄叫びからの過程を知ることが出来る。現象界から独立しているなど、ちょっとしらふでは言えない。しかし、ある時、確かに音楽の世界にいざなわれる瞬間がある。自我を失い、音楽の世界に迷い込んでしまうことがある。これを感情からの解放と呼ぶことが相応しいかどうか分からない。ただ、ある救いのように思えたと言うことだけは確かである。感情が戻ってきてその評価を下しているとしても。

FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

ザ・ギブソン・レスポール・サウンド―94人の名ギタリストと名盤100枚以上を完全収録! (エイムック (1211))ザ・ギブソン・レスポール・サウンド―94人の名ギタリストと名盤100枚以上を完全収録! (エイムック (1211))
(2006/06/01)
不明

商品詳細を見る

レス・ポール読本―ヴィンテージ・エレクトリック・ギターの最高峰レス・ポールを饒舌なまでに語り尽くす!   エイ文庫レス・ポール読本―ヴィンテージ・エレクトリック・ギターの最高峰レス・ポールを饒舌なまでに語り尽くす! エイ文庫
(2002/11/07)
ヴィンテージギター編集部

商品詳細を見る

ヴィンテージ・ギター (Vol.7) 丸ごと一冊レスポールヴィンテージ・ギター (Vol.7) 丸ごと一冊レスポール
(2002/06)
不明

商品詳細を見る

ポール・リード・スミス -ギター・マガジン(DVD付き)ポール・リード・スミス -ギター・マガジン(DVD付き)
(2007/02/26)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

【編集】 |  02:34 |  ギターのはなし  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.10/02(Tue)

増税が日本を破壊する 

増税が日本を破壊する 増税が日本を破壊する
菊池 英博 (2005/11/18)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


現在我が国の借金は547兆円。GDPの約二倍。10年分の税収。国民一人当たり428万円の借金がある計算になる。

日本は借金まみれでヤバイ。という話は誰でも聞いたことがあると思う。しかし、本書は日本は全然やばくないという。ヤバイヤバイと煽っているのは日本を滅ぼそうとする売国奴達である、というようなことまでいっている。では、どうして日本のこれほどの借金を、何を以て大丈夫というのであろうか?

まず、日本では財政分析をする際に、純債務を用いずに、粗債務を用いる。欧米では純債務を用いるのが普通である。上に上げた547兆円は粗債務。つまり、借金そのものである。では純債務とは何か? 粗債務から金融資産を引いたものである。日本は多量の金融資産を保有している。2005年のデータで、社会補償基金254兆円、内外投融資136兆円、外貨準備90兆円、合計480兆円の金融資産があるのだ。現在の値がどうだかわからないが、これで計算すると、借金はたったの67兆円。至って健全だ。

二つ目、この借金のほとんどが、内国債であること。外国から借金をしているわけではないのである。

三つ目、国の借金は個人の借金とは性質を異にするものである。例えば、道路を造るとする。もし、借金はまずいからといって、増税をして道路を造ったとする。するとどうだろうか? 道路は子々孫々のものたちまでが利用するものだ。造るときにだけ金を取られたのではその時の人間だけが損をするではないか。国の借金は公正な税負担という観点からも正当化できるものである。問題は、借金をしたことではなく、借金を何に使ったかである。

日本の本当の危機は財政危機ではなく、政策危機だと著者はいう。本来デフレ時には公共事業を行い、雇用を確保し失業を減らしGDPを伸ばす。しかし、我が国はハコモノの乱立、政治家と企業の癒着が凄まじく、公共事業=政治家の汚職、のようなイメージが蔓延してしまっている。公共事業を行わなければならないときに公共事業が行えないような状態をつくってしまった。

本書には財政や経済が詳しく載っている。そのあたりを余が説明するのは不可能だ。財政難、借金漬けという論説を聞き飽きたならば、この書は非常に興味深い。著者の最新刊「実感なき景気回復に潜む金融恐慌の罠―このままでは日本の経済システムが崩壊する」も出ている。余も近いうちに読もうと思っている。

オススメ度: レベル4
FC2 Blog Ranking
実感なき景気回復に潜む金融恐慌の罠―このままでは日本の経済システムが崩壊する 実感なき景気回復に潜む金融恐慌の罠―このままでは日本の経済システムが崩壊する
菊池 英博 (2007/06/15)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

テーマ : 憂国 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  23:07 |  思想 社会科学  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.10/01(Mon)

今日からブックオフのカードが変わる 

2007/10/01からブックオフのカードがティーポイントなるカードに変更される。

たまたま昨日ブックオフに行ったら、現行カードの使用できる最後の日とかいうことで、残ったポイント(49円)を換金できた。前から、そのうち変わるようなことは知っていたが、まさか今日だったとは……

詳しくはこちら
http://www.bookoff.co.jp/faq/index.html#point
ちなみに、利率が今までの5%から1%に大幅ダウンらしい。ブックオフユーザーにとっては全然良いことはない。他の買い物でポイントがたまるって言ってもね……

余のカード。10年以上使った。かなり年季が入っている。写真じゃわかりにくいかな?
千葉がまだ0474の頃だ。しかし、我ながら綺麗に使ったもんだなぁ。

bookoff1.jpg


bookoff2.jpg


bookoff3.jpg


時代は変わるものだ。

FC2 Blog Ranking

テーマ : 今日は何の日? - ジャンル : ニュース

【編集】 |  00:58 |  余の日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
