12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/28(Wed)

カッティング ~Case of Mio~  

カッティング ~Case of Mio~ (HJ文庫 は 1-1-1) (HJ文庫)カッティング ~Case of Mio~ (HJ文庫 は 1-1-1) (HJ文庫)
(2007/06/30)
翅田 大介

商品詳細を見る


第一回ノベルジャパン大賞佳作作品。

文体と台詞回しが好きになれないが、話としては面白い。

ヒロインは科学技術で死なないように改造されていて、そのことに悩みを抱き自傷を繰り返す。

ネタバレすると、

象徴的なのは敵で、ヒロインと同じく、死なない改造が施されている。しかし、敵は死なないことを苦にして自殺を繰り返し、最後は遺書に、再生させるな、と書く。

また、黒幕がいて、死なない改造を施した人間達の心理を研究している。主人公達は巨大な組織に運命を弄ばれているような感覚になる。このテーマは良い。最後は世界的コングロマリットなどが顔を覗かせて、続刊へ誘う。

他のブロガー様の感想
http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20070710/1183993414
http://blog.livedoor.jp/yamata14/archives/51543426.html
http://urara.tank.jp/log/eid629.html

オススメ度: レベル3
FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

たま◇なま ~生物は、何故死なない?~ (HJ文庫)たま◇なま ~生物は、何故死なない?~ (HJ文庫)
(2007/06/30)
冬樹忍

商品詳細を見る

SAS スペシャル・アナスタシア・サービス (HJ文庫 (と02-01-01)) (HJ文庫)SAS スペシャル・アナスタシア・サービス (HJ文庫 (と02-01-01)) (HJ文庫)
(2007/06/30)
鳥居 羊

商品詳細を見る

カッティング ~Case of Tomoe~ (HJ文庫)カッティング ~Case of Tomoe~ (HJ文庫)
(2007/12/01)
翅田大介

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  10:43 |  ライトノベル  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/26(Mon)

スクールアタック・シンドローム 

スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)
(2007/06)
舞城 王太郎

商品詳細を見る


スクールアタック・シンドローム、我が家のトトロ、ソマリア、サッチ・ア・スウィートハートの三作品が収められた短編集。トトロは昔読んだ気がする。なにかに入っていたやつの再録。

この三つはどれも傑作。
余が一番好きなのはトトロである。舞城作品にしては珍しく人が死なない。改めて読んだ。面白かった。内容なんかない。普通の家族のちょっとした日常に、太った猫を絡めただけだが、面白い。

スクールアタックは親子の話。

ソマリアは恋愛小説。感動系の恋愛小説である。こういったシチュエーションで恋愛的感情を喚起させるところが、舞城のただ者ではないところ。読んで損無し。

他の舞城作品の書評

みんな元気。
世界は密室でできている。
き好き大好き超愛してる。
山ん中の獅見朋成雄
煙か土か食い物
熊の場所

オススメ度: レベル5
FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

ディスコ探偵水曜日〈上〉ディスコ探偵水曜日〈上〉
(2008/07)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

九十九十九 (講談社文庫)九十九十九 (講談社文庫)
(2007/01/12)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

暗闇の中で子供―The Childish Darkness (講談社ノベルス)暗闇の中で子供―The Childish Darkness (講談社ノベルス)
(2001/09)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  02:32 |  小説  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/24(Sat)

相手を洗脳する文章テクニック 

相手を洗脳する文章テクニック相手を洗脳する文章テクニック
(2008/10/17)
宮川 明

商品詳細を見る


題名がちょっと大げさなので引いてしまう人もいるかも知れない。余は友人と本屋に行って買ったが、友人が「え、そんなの読むの?」と引いてしまった。

中身はもちろん、洗脳するなどと言う大げさなものではない。ある程度、自分の有利になるように、文章の端々に気をつけるというもの。また、根拠としてNLPが用いられている。

例えば、

商品を勧めるに当たり、「あなた」主体の文章を使う。
わたし主体「この商品は素晴らしいとわたしは思う」
あなた主体「この商品を使うことによってあなたは素晴らしい生活が送れる」

バックトラッキング
相手の言ったことを反復する。

脳は否定語を理解できない
「ピンクの象を想像するな」というと、ピンクの象を想像してしまう。販売技術だと「今すぐ契約しようと思わないでください」と書いておくと、客は契約することを思い浮かべてしまう。

目的語を欠落させる
「あなたは出来る」
何が出来るかわからないが、人は自分に当てはめて勝手に解釈する。松岡修造のメッセージなど、みんながみんな自分の都合の良いように解釈する。だからこそ、普遍性がある。

最後に、こういった数々の誘導や洗脳の技術を知っていれば、逆に騙されないようになる、とまとめられている。

オススメ度: レベル4
FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

人を操るブラック洗脳術―相手を「理解」「予測」「コントロール」する!人を操るブラック洗脳術―相手を「理解」「予測」「コントロール」する!
(2007/11/30)
内藤 誼人

商品詳細を見る

洗脳するマネジメント~企業文化を操作せよ洗脳するマネジメント~企業文化を操作せよ
(2005/08/26)
ギデオン・クンダ金井 壽宏

商品詳細を見る

-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~-1063人の収入を60日で41%アップさせた-目標達成する技術 ~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~
(2008/12/12)
マイケル・ボルダック

商品詳細を見る

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  20:57 |  索引 (編集中)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/21(Wed)

必ずこれからこうなるだからこう対処しよう 

必ずこれからこうなるだからこう対処しよう必ずこれからこうなるだからこう対処しよう
(2004/03/30)
船井 幸雄

商品詳細を見る


2004年の本。時事本の古いのは致命的であるが、これはまだ賞味期限は切れていないはずである。基本的なことがわかりやすく書かれている。政治経済の入門としても使えるかも知れない。例えば、経営では短所是正は良い結果に結びつかない。物事が上手く行かないとき、短所に触れてはいけないのは経営の常識。とか、
IT革命が資本主義崩壊の拍車をかけた。資本主義とは「ムダ・ムラ・ムリ」でなりたっているところが大きい。IT革命はものごとを効率的にしてしまった。確かに、機械化や情報化が進めば進むほど、ある意味、マンパワーは必要なくなってくる。必要なくならずとも、より、人件費の安い所へインターネット等を通じて仕事を持っていった方がいい。すると、人件費の高い先進国は、後発近代化国にはかなわない。アメリカのシステムエンジニアが、インドに仕事を奪われたのと同じようなもの。

ただ、本書は占いとか、超能力のような目に見えないもの、オカルト的研究にも大きくコミットしているので、その辺が嫌いな人は放り投げるかも知れない。

人間の経済原則は「地球の理」で動いてきた。これからは、「宇宙の理」にかなった生き方をしなければいけない、と著者は説く。余に言わせれば、宇宙の理などと言うものも、所詮は人間の小さな頭がひねり出したエゴではないのか、と思うのであるが。まぁ、他人のため、世界のために生きることは大切である。

オススメ度: レベル3.5
FC2 Blog Ranking

他のブロガー様の感想
http://plaza.rakuten.co.jp/2821chiro/diary/200812220000/
http://coolsummer.typepad.com/speedreading/2008/10/post-1.html

《参考・関連図書》

2009年 資本主義大崩壊!―いよいよ断末魔の最終章が始まった2009年 資本主義大崩壊!―いよいよ断末魔の最終章が始まった
(2008/12/12)
船井 幸雄(著)櫻庭 雅文(インタビュー)

商品詳細を見る

生きる!!―「根元を知ること」にこそ真実の「生」がある生きる!!―「根元を知ること」にこそ真実の「生」がある
(2008/10)
船井 幸雄

商品詳細を見る

180度の大激変!―恐慌と大天災続出時代、しかし「心配不要」180度の大激変!―恐慌と大天災続出時代、しかし「心配不要」
(2008/06)
船井 幸雄

商品詳細を見る


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  09:43 |  思想 社会科学  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/19(Mon)

Martin OMC Fingerstyle 1 

マーチン OMC フィンガースタイル 1

OMC-Fingerstyle-1.jpg


FISHMAN Ellipse Blend搭載。このピックアップは初めて使った。マイクがサウンドホールの中に入っている。位置を動かすことによって、音色も変わるらしい。まぁ、見栄えが良くないし、音も出力が弱くてなんだかな、という感じ。ピエゾとミックスで使うのが前提のようだ。

ギター本体はマーチン。面白いわけでもなく、特徴があるわけでもない、アコギの見本のような音。なんにでも使えそうだ。ペグがゴールドでゴージャスなのが良い。マーチンのカッタウェイは見た目、浅くて使いにくそうだったが、全然そんなことはなく、ちゃんとカッタウェイの役割を果たしていた。いろいろ弾き比べると分かるが、とにかく作りが良い。ネック、フレット、接合、そういった部分が非常に良くできている。高い値段でも外国製のはいい加減のが多いのに。そんなこんなで、マーチンは優秀なギターなのかも知れない。

メーカー公称スペック

MODEL OMC Fingerstyle 1
TOP Adirondack Spruce
ROSETTE Single Ring of Pearl w/BWB Inlay
TOP BRACES 1 Style/Scalloped
BACK MATERIAL Solid Spanish Cedar
SIDE MATERIAL Solid Spanish Cedar
NECK MATERIAL Select Hardwood
NECK SHAPE Modified Low Oval
HEADPLATE Solid Black Ebony /Raised Gold Foil Logo
FINGERBOARD MATERIAL Solid Black Ebony
SCALE LENGTH 25.4"(645.2mm)
# OF FRETS CLEAR 14
# OF FRETS TOTAL 20
FINGERBOARD WIDTH AT NUT 1 3/4''(44.5mm)
FINGERBOARD POSITION INLAYS none
FINGERBOARD BINDING none
FINISH BACK & SIDES Polished Gloss
FINISH TOP Polished Gloss
BRIDGE MATERIAL Solid Black Ebony
TUNING MACHINES Gotoh Gold
BRIDGE & END PINS Black w/Abalone Pearl Dots
PICKGUARD none
CASE Z30BU Hardshell
ELECTRONICS Fishman Ellipse System™

FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

僕のマーチン君 田村十七男 (薯T文庫) (〓文庫 (041))僕のマーチン君 田村十七男 (薯T文庫) (〓文庫 (041))
(2004/01/09)
田村 十七男

商品詳細を見る

マーティンD-28という伝説 (〓文庫 (025))マーティンD-28という伝説 (〓文庫 (025))
(2003/03/10)
ヴィンテージ・ギター編集部

商品詳細を見る

ザ・マーティン・サウンド―マーティン・ドレッドノートで綴るディスコグラフィー (エイムック (1055))ザ・マーティン・サウンド―マーティン・ドレッドノートで綴るディスコグラフィー (エイムック (1055))
(2005/06/01)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

【編集】 |  22:25 |  ギターのはなし  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/19(Mon)

死神ナッツと絶交デイズ 

死神ナッツと絶交デイズ (MF文庫J)死神ナッツと絶交デイズ (MF文庫J)
(2008/05/21)
早矢塚かつや

商品詳細を見る


並列するパラレルワールドを行き来して、明るい未来を取り戻そうと頑張る話。おそらく、続編前提の話なので、意味不明な部分とかも多いが、これはこれで楽しめる。

キャラが嫌味なく立っていて好感が持てる。文章も読みやすいし、ノリもいい。

話のテーマも好きだ。かわいい女の子のどちらかが死んで、いずれかしか助けられない。究極の選択の中で悩む。まぁ、結局は両方助けちゃうんだけどね……。

オススメ度: レベル3.5
FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

悠久展望台のカイ (MF文庫J)悠久展望台のカイ (MF文庫J)
(2006/07)
早矢塚 かつや

商品詳細を見る

死神のキョウ (一迅社文庫)死神のキョウ (一迅社文庫)
(2008/05/20)


商品詳細を見る

短篇集 死神とのインタヴュー (岩波文庫)短篇集 死神とのインタヴュー (岩波文庫)
(1987/02)
ノサック

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  01:31 |  ライトノベル  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/13(Tue)

14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に 

14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に14歳からの社会学 ―これからの社会を生きる君に
(2008/11/11)
宮台 真司 (みやだい しんじ)

商品詳細を見る


名著である。余は数えて30歳であるが、新鮮な感覚で読んだ。本書はある意味、夢や希望を否定している。この部分が中学生に届くかは疑問である。余ぐらいの年齢になり、世界の不条理を知り、思い通りに行かないことを繰り返して、初めて、この諦念を理解できるのかも知れない。おそらく、余が中学のときにこの書を読んだら、「余は他の者どもとは異なる」として、聞く耳持たなかったのではなかろうか。また、良く背伸びをしていたので、対象年齢14歳の本などは手にしなかったのではなかろうか。

本書は、社会と人間の関係を説く。NLP的に言えば、社会という前提が人間というマシーンにプログラムを埋め込んでいくとでも言おうか。例えば、我々が人を殺せないのは、殺してはいけない決まりがあるから、とか、殺してはいけないと理解し納得しているからでもない。殺せないのだ。殺せないように社会で育ってきたからだ。その社会の仕組みというのは、他者がいて、初めて自己の承認を得られる。他者を消すと言うことは自己の承認を消してしまうこと。故に、社会から切り離された、例えば神戸の「酒鬼薔薇聖斗」や秋葉原の「加藤容疑者」のようになって、初めて人を殺せるようになる。そうでなくても、死刑執行人や兵隊は社会的容認があるので人を殺すことが出来る。

「行為功利主義」と「規則功利主義」の所も面白い。というのも、余は今これを痛感している。まさしく、社会が移り変わる境目のような気がしているのだ。
著者はJR芸備線の路線内に勝手に踏切を作って威力業務妨害で逮捕された老人の例を出す。この老人は畑に農作業に行くに当たり、線路を渡らなければいけないので、踏切を作って欲しいとJRに要請していたが脚下。野菜を載せた手押し車で迂回するのは大変だからと、自分で踏切を製作。近所の人も喜んで使っていたら、ある日突然逮捕。
踏切を作ることによって、老人が幸せになれるんだから、法律なんて関係ない、と言うのが「行為功利主義」。いや、規則は規則なので守らなければならない、規則を守ることにおいてのみ、人々は幸福になれる、というのが「規則功利主義」
もっと卑近な例で言うと、最近飲酒運転がやたら厳しい。一昔前の田舎では、飲酒運転は当たり前だった。都心のようにバスや電車だタクシーだと代替輸送機関が田舎には存在しない。車で移動するしかないのだから、飲酒運転は見逃されていた。
駅の付近に自転車を駐めるのも、最近は御法度。昔は平気で駐められていたのに、今では行政がトラックに積んで持って行ってしまう。
余も、規則功利主義の立場に賛成であるが、ここに落とし穴があるような気がしてならない。確かに、自転車が溢れて通行の妨げになる所もある。最初はそういうところがターゲットとして持って行かれてた。しかし、「あそこは駐めて良くて、ここは駐めちゃ駄目なのはなぜだ」という話になり、自転車を駐めておいても邪魔にならないところまで、自転車を持って行かれてしまうようになった。幸せになるために作ったはずの規則が、我々の利便性を奪う結果となる。この世はどんどん住みにくくなる。

理想と現実の章では、著者は、仕事に生き甲斐を感じて自己実現できる人間なんて一握り。仕事は仕事と割り切って、その他のことに喜びを見出した方が人生楽しく暮らせるのではないか、と説く。昔は仕事と生活が密接に結びついていた。近所には商店街や職人がいて、それを見て仕事を決めていた、が、最近はシャッター街。地域と仕事は切り離されてしまっているのに、仕事での喜びが、そのまま地域で承認されることはありえない、と言うような意味か。また、働けば豊になれるという幻想も消えてしまった。
著者はこう言う。
「人々に生き甲斐を与えるために仕事があるんじゃない。社会が必要とするから、仕事をしてもらわないと困る人々がいるから、仕事がある。みんなが仕事に「生き甲斐」を求め始めれば、多くに人は「生き甲斐」から見放されてしまう」
挙げ句の果てにこう止めを刺す。
「君に向いた仕事なんてあるの?」

「自由」への挑戦の章では、自由を選択する能力、選択肢を探す能力の重要性を説く。自由の本質へ迫る議論をへて、社会がどのような自由な意志によって成り立つのかに考察を加える。パーソンズを例に出し、「人々は自発的な意志によって、社会を作る。その社会が、人々に自発的な意志を与える。このようにして、社会はぐるぐる回っていく」そこには、善悪はない。社会が変われば善悪も変わる。善悪の観念もその社会の中でぐるぐる回る。

だからこそ、芸備線の例のように、社会が変わる兆しは、面白くもあり、チャンスでもある。と余は思う。我々が無意識に暮らしている社会は、ひとたび疑念を抱けば、謎だらけである。この書は、そんな世の中の不思議に対して、ヒントをくれることだろう。

オススメ度: レベル5
FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

「世界」はそもそもデタラメである (ダヴィンチブックス)「世界」はそもそもデタラメである (ダヴィンチブックス)
(2008/11)
宮台 真司

商品詳細を見る

教育をめぐる虚構と真実 (神保・宮台マル激トーク・オン・デマンド)教育をめぐる虚構と真実 (神保・宮台マル激トーク・オン・デマンド)
(2008/10)
神保 哲生宮台 真司

商品詳細を見る

挑発する知―愛国とナショナリズムを問う (ちくま文庫)挑発する知―愛国とナショナリズムを問う (ちくま文庫)
(2007/11)
姜 尚中宮台 真司

商品詳細を見る

テーマ : 買うべき本 - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  21:27 |  思想 社会科学  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/08(Thu)

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践 

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
(2008/07/18)
中原 圭介

商品詳細を見る


アマゾンで何故かかなりの人気。
サブプライム後の、とか銘打ってあるが、とくにこれまでの投資方法と大きく変わるところはない。広々と分散投資をするのはやめましょう。世界はグローバル化なので、全ての金融商品がほとんど同じ値動きをします。だから、世の中の流れに沿って運用しましょう、という内容か。アメリカ型資本主義の崩壊とか、新秩序についての予見とかは皆無なので、その辺を期待して手に取るとガッカリ。

経済の予測の仕方は、かなりはっきりと書かれていて好感が持てる。例えば、米国経済を分析するには、雇用統計とISM製造業景況指数を見るべし。国内経済なら日銀短観と外国人の売買動向を見るべし。政府は「不況に突入しました」とかは、なかなか口にしない。しかし、これらの統計を見ておけば、不況に突入していることを、政府発表よりも早く知ることが可能だ。

氏は歴史学者らしく投資方針は経済の流れを掴むというやり方である。故に、国内株式でも、個別銘柄選択は避け、日経平均やTOPIXに連動するETFの購入を勧めている。

これが上梓されたのは2008年7月である。世界同時株安以前だ。余は2008年の10月が、世界の金融秩序が変質した時だと考えている。著者はまだ、100年に一度のこの不況を知らないで執筆していた。ガッカリと上記にあるが、仕方がない。著者には是非、世界同時不況後の新資産運用を記してもらい。


オススメ度: レベル3.5
FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編
(2008/07/26)
橘 玲海外投資を楽しむ会

商品詳細を見る

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
(2006/05/18)
中原 圭介

商品詳細を見る

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ
(2008/09/02)
ジョージ・ソロス松藤 民輔 (解説)

商品詳細を見る

100年に一度の金融危機から資産を守る方法~「レバレッジ」経済を生んだ金融商品を設計した元外資系金融マンが書いた!世界経済新時代の資産運用~100年に一度の金融危機から資産を守る方法~「レバレッジ」経済を生んだ金融商品を設計した元外資系金融マンが書いた!世界経済新時代の資産運用~
(2008/12/04)
諸岡 実麿

商品詳細を見る

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  21:33 |  実用書  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2009.01/05(Mon)

2009年元旦 


あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

このブログも開設して三年目を迎える。まぁ、よく続いてるなと
我ながら感心しております。

しかし、「今年も良い年になりますように」とお祈りして、
良い年になった試しなんかないじゃない。
とくに、今年は100年に一度の大不況まっただ中。
お祈りは自由だけど、まず叶わないよね。
学習しないね。

「良い年にはならないだろうなぁ」
と思ってるからこそ、
「良い年になりますように」
と祈るのかな。

あぁ、また一年が過ぎてしまった……。

新年早々鬱でスマぬ。

オススメ度: レベル
FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

新年の挨拶 (岩波現代文庫)新年の挨拶 (岩波現代文庫)
(2000/12)
大江 健三郎

商品詳細を見る

新年の二つの別れ 池波正太郎エッセイ・シリーズ3 (朝日文庫 い 10-8 池波正太郎エッセイ・シリーズ 3) (朝日文庫)新年の二つの別れ 池波正太郎エッセイ・シリーズ3 (朝日文庫 い 10-8 池波正太郎エッセイ・シリーズ 3) (朝日文庫)
(2008/01/11)
池波 正太郎

商品詳細を見る

俳句歳時記 第四版 新年 (角川文庫)俳句歳時記 第四版 新年 (角川文庫)
(2007/11)
角川学芸出版

商品詳細を見る

テーマ : 年末&お正月 - ジャンル : 日記

【編集】 |  09:56 |  余の日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。