07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06/24(Sun)

論座 2007年 04月号 

論座 2007年 04月号 [雑誌] 論座 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/01)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る


なんだか知らんが、最近の論座は格差問題で溢れかえっている。
どのページを開いても、格差格差格差格差なので、
格差が問題だということは分かったが、
貧困そうって論座読むのか? 読まないだろ。
だって800円もするんだ。読むわけない。
とすると、これを読むのは裕福層だ。
裕福層が貧乏人を見下して喜ぶために書かれている。
確かに、面白い。
「希望は戦争」という記事をフリーターの人が書いた。
それに対する反対論文が、妄信的な平和主義で笑った。
世界に消えて欲しいと思っている人に、戦争は悪です、
なんて言っても全く意味ない。
希望は戦争の中に書かれていたことは、
戦争によって裕福になる具体的算段ではなく、
戦争という漠然とした混沌状況に対する憧憬でしかない。
「ランボルギーニ欲しいな」
とぼやく友達に、大まじめで
「おまえの年収じゃ、どんなに家計を切り詰めても○○年かかるし、
それに、車は走るだけでその大半の用は足りるし、
第一、日本じゃスピード出せないし、
燃費も良くないから、マーチのほうがいいんじゃないの?」
と諭してどうなる一体!

オススメ度: レベル3
FC2 Blog Ranking

テーマ : 雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  23:42 |  思想 社会科学  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
