09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/21(Tue)

人気投票制が崩壊する要因 

地方財政をちょこちょこかじってみたら、赤字の自治体の多いこと多いこと。ばぁかなんじゃないのか? と思うくらい歳入と歳出が合っていない。地方自治体だけじゃない。国の借金(国債残高)も19年度末で547兆円だそうです。ちなみに地方も合わせると770兆円。ばぁかじゃねぇの? と誰もが言いたくなる。

どうして歳入の中だけで賄えなくなってしまったのか。住民のニーズが多様化、高質化したからだそうだ。ならば簡単。公共サービスを単純化、低質化すればいいだけの話じゃないか。

でも、そうは行かない。なぜか。選挙で「住民サービスを劣化させます!」なんていう奴は落ちてしまう。上手いこと町おこしが出来るか? そんなチャンスや確率は極めて低い。だから、みんな国民を煙に巻いたようなことを言って当選しようとする。
「財政は大変危険ですが公共サービスはより一層充実させます!」
そう言われた信じてしまうのが人情ってもんだ。でも、実際はあり得ないんだ。戦争でもして他の国を分捕ってくれば可能かもしれないが。「戦争で勝ちます!」という候補者もまず落ちるしなぁ。

というわけで、人気投票制をやっている限り、この国は決して良くはならない。

「否! 国民の一人一人が利口になれば真っ当な民主政治が可能である!」

って言う奴が時々いるけど、一体いつ国民は利口になるのよ?


http://www.mof.go.jp/zaisei/
国家的自虐HP
財務大臣になって予算を作ろう  というコーナーは是非やってみて欲しい。

FC2 Blog Ranking

テーマ : 経済 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  22:39 |  余の日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
●ブログ登録のお願い
突然のコメント、誠に申し訳ございません。
私共、クチコミ株式コミュニティ『Kabucome』というサイトを運営しています。
株や銘柄の情報を共有して、色々な意見交換の場を提供したいという主旨のもと同サイトを開始致しました。

今回、メールさせて頂きましたのは、ベータ版をリリースした『Kabucome』コンテンツの1つでありますブログ広場の件です。

こちらは色々なブログサービスのブログをkabucomeに登録できるコンテンツです。そして、こちらのコンテンツはkabucomeユーザーに大きな反響を頂いております。

拝見させて頂きましたブログは私共のKabucomeユーザーに対して有益な情報です。株式の情報は幅広く、政治・経済の情報や意見は必要不可欠です。そのブログを登録して頂ければKabucomeユーザーも定期的にブログへも情報交換できるのでと、期待しております。私個人としても、こちらのブログ記事を楽しく閲覧させて頂いております。

つきましては、
http://kabucome.jp/ping/top.php
へアクセスして頂き、登録をお願い致します。手順はいたって簡単です。
ご登録を頂きますとkabucomeユーザーが閲覧することができ、アクセス数増加のお手伝いができるかと考えています。

また、ブログ登録後にKabucome会員登録をして頂けますと、同サイトのさまざまな機能を無料でご利用頂けます。こちらも併せてお願い致します。

kabucomeのブログ広場は大きな反響を頂いていまして、登録がまだのようでしたら是非お願いしたいと思いましたので今回コメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します。
kabucome | 2007.08.22(水) 16:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
