09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/07(Fri)

悲劇! 30歳になるまでに…… 



新着情報30件→RSS
goo ランキング
30歳になるまでにやっておきたいことランキング
1貯金
2長期旅行
3大恋愛
4結婚
5資格取得
6同性の友人を増やす
7体力をつける
8マナーを身につける
9一人での旅行
10親孝行
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.





新着情報30件→RSS
goo ランキング
30歳になるまでにやっておきたかったことランキング
1貯金
2長期旅行
3資格取得
4大恋愛
5結婚
6外国語を使えるようになる
7一人での旅行
8体力をつける
9同性の友人を増やす
10親孝行
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.




上記の表は先月gooが発表した30歳になるまでに
やっておきたいこと
やっておきたかったこと

ランキング結果である。

ご覧になり、何か気付いたであろうか? そう、二つの票は酷似しているのである。1位から5位は順位こそ違え、項目は同一。その他も、外国語とマナーの違いがあるだけで同一。諸賢はこれを見て背筋が寒くならないか? 余はびびった。

人間が望むもは大体似通っている、ということを前提に、この表を見たとき、二通りに解釈できると思う。望みを叶えたかそうでないかだ。望みを叶えた場合は、例えば、A君は20代の時貯金にいそしんだ。だから、結婚はお預けとした。故に、30歳になって、結婚を20代の時にしたかったと答える。このように、何かのために何かが犠牲になたと解釈できる。もう一つは、貯金したい貯金したいと思っていて結局貯金できなかったタイプ。

余は後者が大多数だと思う。何となれば、長期旅行や資格取得は貯金とは被らないからだ。さらに、結婚と一人での旅行が上位にランクインしていることを鑑み、人々は結局、20代でしたかったことが30歳になっても出来ていないのではあるまいか。

これを悲劇と呼ばずして何と呼ぼう。
それもそのはずだ。一日10時間も仕事に拘束されていて、どうして自分がしたいことが出来るのであろう? 遊ぶ暇がないなら貯金は可能だって? とんでもない。この物価高で貯金なんか不可能。家賃で消える。でかい長期的な計画が立てられないから、遊ぶのは細切れ、もちろんそれだって金がかかる。30代でやりたかったことは、きっと40歳になっても出来ない。それが現代の超労働社会の現実だからである。人々はこれで一生を終えるのか? 悲劇ではないか。プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神を読んでこの間違えた超労働社会に否!を突きつけてやるべきだ。

FC2 Blog Ranking

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

【編集】 |  23:22 |  余の日記  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


著者:茂木健一郎/日本放送協会出版社:日本放送出版協会サイズ:全集・双書ページ数:159p発行年月:2006年04月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)時代の最前線にいる「プロフェッショナル」はどのように発想し、斬新な仕事を切り開
2007/09/09(日) 08:29:36 | 社会のレビュー
 | BLOGTOP | 
