06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/17(Mon)

比較政治・入門―国際情報を整理する 

比較政治・入門―国際情報を整理する (有斐閣アルマ) 比較政治・入門―国際情報を整理する (有斐閣アルマ)
河合 秀和 (2000/10)
有斐閣
この商品の詳細を見る


安倍総理、まさかの電撃辞任。麻生陰謀説。農水大臣三人連続辞任。その他にも公選法違反で自民党の小林温が辞任。賭けゴルフ問題のさくらパパ。公選法違反で関係者が逮捕された青木愛参院議員。等々。今の政界は政治的行動よりもスキャンダルで賑わっている。政治家の権威は地に落ちた。誰がこんな連中に正当性を認めるというのだ。

しかし、政治家の権威が失墜しているのは何も日本だけではない。ではなぜ、政治家の権力は失墜したのか? コリン・クラウチに言わせれば、政治家がマーケティング手法を用いて、選挙を行い、民衆もそれを見抜けずに、いわゆる衆愚政治に陥ったのが原因。そういった政治家達は実務能力がないので、政府の機能を民間企業に委託。つまり、政治的権力を民間企業に売りまくった結果、政治的特権も権力も権威も失ってしまったというもの。

この書は、政治的実験の時代と銘打ち、上記の民主主義のディレンマを分析している。一言で言うと「国民は福祉は望んでいるが、増税は望んでいない」ということである。著者は1988年のアメリカ大統領選挙で、福祉と増税を約束した候補に共和党の父ブッシュが大勝したのを証拠としてる。

僅差で議席を争っている多くの政治家にとって、例え必要な増税でも選挙で口にすることは出来なくなった。偽りの争点と一時しのぎの対策で自己保存を謀るようになったのが、1970年以降民主主義国の政治に顕著に表れた傾向である、というのが著者の主張だ。

さらに、……公約違反は当然となり、国民は政治家に何も期待しなくなる。結果、政治的決定は官僚機構や民営化された巨大企業によって、民主的統制の及ばないところで決定される。恰も民主主義に挑戦する体制になった、と著者は主張するのである。

アメリカ帝国終焉の分析も秀逸。アメリカが世界で覇を唱えていた最も大きな理由は、軍事大国だと言うことである。アメリカは軍事力にものを言わせて世界を睥睨していた。しかし、冷戦終結後、世界各国が軍事力競争から降りてしまい、ソ連という強敵もいなければ、アメリカは強大な軍事力を持て余す羽目になる。世界各国が軍事力競争という土俵から降りてしまったのだから、最強の軍事力を誇示しても相手にされない。喧嘩が強いだけで周りを従わせていた小学生が中学に上がり、勉強という土俵にシフトした途端立場を失う現象と酷似している。

ここからは余の分析だが、だとすると、アメリカはグレるしかない。イラクやアフガンに因縁ふっかけてるのがその現れか!?


オススメ度: レベル4.5
FC2 Blog Ranking

テーマ : 政治 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  00:09 |  思想 社会科学  | TB(2)  | CM(2) | Top↑
●はじめまして~
editaから応援に来ました~

応援ぽちっ!!


これからもよろしくお願いしますね☆
◆◆ 静香 ◆◆ | 2007.09.19(水) 00:48 | URL | コメント編集
静香さん、応援ありがとうございます!

ランキングは結構燃えてるのでリアルに嬉しいです!

こちらこそ、よろしくお願いします!
タモヒト | 2007.09.19(水) 01:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


色々なことを考えてしまって、訳がわからなくなってしまうとともに、戦場において「人を殺す」ということに対する兵士の心理を研究する意味は一体どこにあるのだろうと考えずにはいられなかった。過去に行われた兵士の心理の研究目的は、戦地において兵士が敵を殺すことに抵
2007/09/28(金) 12:11:21 | 政治の感想
20年前たずねたバンコクの思い出をなぞりながら読みました。あふれる笑み、のどかな人々の表情、いいなぁと思っていました。20年の歳月を経て、あの時の感慨とは異なる「いいなぁ」を思います。顔つきはどこか、遠くの親戚のようですが、ほんと、違うのですね。でも似た人も
2007/10/26(金) 19:48:22 | 
 | BLOGTOP | 
