09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/15(Mon)

ギター弾いてきた2 

読書ブログなのにまたギターの話か。

最近本も読まずにギターの練習にはまっている。ZOOMのG2を買ったのだ。ヘッドホンジャックが付いていて、電池駆動だから、手軽に夜中でも練習が出来る。今もついさっきまで弾いてた。なかなか上手くならんが。

試奏レポート。余は試奏したギターのメモを残している。メモがどっかいっちゃうまえに、ブログに残す。


ポールリードスミスは本当に良いギターだ。前回SEを紹介したが、今度はPRSの代表作、カスタム24、ナチュラル色だ。

>20071015005453.jpg


何が良いギターかって、綺麗に音がまとまっているギターは、値段が高ければそれなりに有るのだ。ギターをやっている人なら分かると思う。音が綺麗にまとまっているギターというのは実に味気ないのである。極端に音がつまったりとかは論外だけど、若干雑な音が鳴る方が弾いていて楽しい。しかし、PRSは綺麗に音がまとまっている上に、弾いていて心地よいという、数少ないギター。余が弾いた個体はそうだった。何本も弾いたわけでないので、全てがそうとは言えない。滅茶苦茶欲しかった。でも、高杉。

注=写真の個体は同じモデルだけど余が弾いた個体ではありません。写真イケベさんから勝手に借りてマース。イケベさんのHPはギター好きにはたまらないよ。

FC2 Blog Ranking

ポール・リード・スミス -ギター・マガジン(DVD付き)ポール・リード・スミス -ギター・マガジン(DVD付き)
(2007/02/26)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

【編集】 |  00:54 |  ギターのはなし  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●いいですねえ
自分が持ってるのは、Ibanezです。しばらくイバニーズと呼ばれて

いた時代もありました。これで4本目ですねえ。最初は、ヤマハの

レスポールタイプ。次はフェンダーのストラト。その次はアリアプロⅡの

フライングV。かなりミーハーになりました。現在のアイバニーズは、

スイッチが5ポジションで、フロントとリアがハンバッカーで、真ん中が

シングルコイルに、なってる物です。価格はどれもお手ごろです。

今、You Tubeで、自分の好きなGuitaristの画像をピックアップ

してます。その内、自分のブログで登場します。
true1963 | 2007.10.15(月) 22:32 | URL | コメント編集
>何が良いギターかって、綺麗に音がまとまっているギターは、値段が高ければそれなりに有るのだ。
>ギターをやっている人なら分かると思う。音が綺麗にまとまっているギターというのは実に味気ないのである。

私はギターについては門外漢ですが、同じことがオーディオにもあてはまります。

小奇麗にまとまっているのではなく、主張の激しい再生をする。
私はこういう装置が好きです。
hiroshi | 2007.10.16(火) 02:26 | URL | コメント編集
true1963さん、コメントありがとうございます。
Ibanez自分も持ってますよ。AR300です。中古でスッゴイ安く買ったのですが、最近はジャパンビンテージなどとよばれて、値段が上がっている模様です。まさか価値が出るなどとは思わなかったので改造してしまいました……。音とかは最高なんだけど、滅茶苦茶重たいんです。


hiroshiさん、コメントありがとうございます。
オーディオにもあると知って驚きです。というのも、自分はオーディオにはとくに凝ってませんが、音楽を制作しているので、なるべく原音を忠実に再現させるものが良いものと思っておりました。
考えてみれば、あれだけたくさんの種類が売られてるんだから、好みによって特性が別れているのは当然なんですね。
タモヒト | 2007.10.16(火) 09:19 | URL | コメント編集
!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

第2弾ですねっ!

相変わらずカッコイイなぁ~

応援 ~(*^▽^) 。ポチッ
◆◆ 静香◆◆ | 2007.10.16(火) 10:15 | URL | コメント編集
ありがとうございます!

自分もポチしてきます~!
タモヒト | 2007.10.17(水) 19:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
