09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/07(Wed)

エレクトリック・ギター・カスタマイズ倶楽部―だれでもできる、チューンナップの実例&アイディア集 

エレクトリック・ギター・カスタマイズ倶楽部―だれでもできる、チューンナップの実例&アイディア集 (リットーミュージック・ムック) エレクトリック・ギター・カスタマイズ倶楽部―だれでもできる、チューンナップの実例&アイディア集 (リットーミュージック・ムック)
(2005/09)
リットーミュージック
この商品の詳細を見る


なぜ、余がこの本を買ったか。

ストラトのボリュームが邪魔だからである!

諸賢はストラトを弾くとき、ボリュームが右手に当たるのが気になることはないだろうか? 余はいやでいやでしょうがなかった。

「じゃ、レスポールにすればいいじゃん」

ストラトが好きなのじゃ。べつにレスポが嫌いなわけではないが。
楽器屋でこの本をぱらぱらめくっていると、なんと!
あるではないか! ストラトのポットを移動させる方法が!
配線図やら手順やら、その方法が詳しく載っている。さっそく敢行。
gui1.jpg

ビスを全部外し、ピックガードを裏返す。こんな風になっている。

トーンポットを一個取っ払い、奥に詰める。マスタートーンにする。そんなに難しくない。
gui2.jpg


ボリュームがもともとあった部分に穴が空くので、適当なもので蓋をする。これはピックを丸く切ったもの。鼈甲ガラでちょうど良い。
gui3.jpg


完成! 見た目は気にしない。
gui4.jpg


ストラトのトーンって意味不明なんだよね。センターとフロントだけなんて…… こうやってマスタートーンにしたほうが便利なような気がするぞ。

ほとんど右手も当たらなくなった。前より遙かに弾きやすいぜ。これでも気になるようだったら、1ボリュームにするしかないか。

オススメ度: レベル4
FC2 Blog Ranking

テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

【編集】 |  00:54 |  実用書  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●あらら
バイオリン奏法をやるのには、不便になりましたねえ。

でもボリュームペダルを使えば、いっしょですけどね。

自分のアイバニーズは、元々2つしかないので、

考えた事はなかったですねえ。
true1963 | 2007.11.07(水) 23:45 | URL | コメント編集
確かに、バイオリン奏法やるには不便ですw
昔、ズームの8080? おっきなエフェクター持ってて、
そのペダルでやってたんですけど、ペダルが壊れて以来、
あんまりやりません、否、全然やりません……w

最近の主流はマスタートーンですよね。
アイバくらい離れてれば良いかもしれないけど、
ストラトは本当に近すぎです。
タモヒト | 2007.11.08(木) 00:28 | URL | コメント編集
●こんにちは。
ストラトでは気にならないけど・・・。

JacsonではリアPickUPの下にあって、

弾いてるうちにVoが下がっていく・・><

ピックーガードなら位置も変えられるけど、BODYに直接は移動ができない・・。トホホ
MUSIC-MAN | 2007.11.08(木) 15:59 | URL | コメント編集
そうなんですよね。ボリュームが動く。とくにヘビメタとかで暴れてるとダメですよね。だから、スリップノットのミックもでるとか、ポルギモデルとか、ヌーノもでるとか、ボリュームが離れたところにあります。
ジャクソンで対処するなら、1ボリュームにするしかないかなぁ?
タモヒト | 2007.11.09(金) 03:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
