05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01/15(Tue)

[図解]人脈のつくり方 

[図解]人脈のつくり方 [図解]人脈のつくり方
下村 澄 (2007/09/11)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


ミニストップに携帯代を払いに行ったら置いてあったので衝動買いした。本屋だといつでも買えるからいいや、といった感じでスルーするのだが、コンビニは今買わないと二度とお目にかかれぬような不安がある。意外に高い。95ページしかないのに952円もした。

高いが、人脈は大事である。人脈は武器であり、力である。分かっちゃいるけど、結構面倒臭くて、手入れをおろそかにしてしまう。人付き合いが煩わしくてしょうがない余などは、いつも人脈のなさにがっかりしている。これを機に、人脈づくりに乗り出そうと企んでおる。

この本はどのようにして人脈をつくるかが具体的に書かれている。基本は、新しい知り合いを作りまくるよりも、今知っている人間とより親しくなった方が良い、というものだ。というのも、単なる知り合いではほとんど役に立たないし、情報もこない。せめて酒を酌み交わすくらいの仲にならなければ駄目。新知を結ぶは旧好を敦くするに如かず、と言ったところか。

人脈をつくる、あたためる方法として、ハガキを出す、ランチに誘う、美味い店を探しておく、勉強会を始める、名刺の活用法、名幹事になる方法、等々盛りだくさんである。

一つ驚いたのが、ブログだのメールだの電脳世界の話題も結構出てくるのに、この著者、下村澄氏は昭和4年生まれの御年79歳である。恐れ入った。

オススメ度: レベル4
FC2 Blog Ranking

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  09:46 |  実用書  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
