07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/11(Mon)

流星ワゴン 

流星ワゴン (講談社文庫) 流星ワゴン (講談社文庫)
重松 清 (2005/02)
講談社
この商品の詳細を見る

重松清の小説。「本の雑誌」年間ベスト1になった作品。
久しぶりに小説を読んだ。カテゴリ→小説で更新間隔を見てびっくりした。

家庭が崩壊して、死んでもいいと思っている男の前にお化けが現れる。お化けは男を過去の人生の岐路にタイムスリップさせる。決して現実は変わらなくても、男は重大な地点をやり直すことにより、人生に納得すると言うもの。しかし、現実に戻ってみると、微妙にやり直しの影響が現れていたりと、なんとも煮え切らない話。

だいたい、男が弱すぎる。今時、子供が暴れて妻が浮気してリストラにあう人間など五万といる。一昔前の平和な家庭などを夢想しても始まらないだろう。この妻も非道すぎる。テレクラで男を漁りまくる。咎められても止めない。同情の余地なし。

主人公の男があまりに弱すぎるので、強い人間として父親を対比させているんだが、この父親が一人だけ漫画チックで浮いている。

結論=疾走ほどのおもしろさ、奥深さはない。


オススメ度: レベル3
FC2 Blog Ranking

テーマ : 小説 - ジャンル : 小説・文学

【編集】 |  22:39 |  小説  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


流星ワゴン/重松清 読んでいる最中は面白いのですが、読み終わるとなんだか身につまされます。 主人公と同様に親と息子を持つ、私自身の将...
2008/03/07(金) 00:46:11 | 仮想本棚&電脳日記
 | BLOGTOP | 
