05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/06(Sun)

地球にいいことしよう!ケナフで環境を考える 

地球にいいことしよう!ケナフで環境を考える地球にいいことしよう!ケナフで環境を考える
(2001/08)
釜野 徳明、荒井 進 他

商品詳細を見る


一昔前に流行った「ケナフ」に関する本。日本では全く下火になってしまった。というのも、昔は国から助成金が出ていたらしく、助成金目当てでやった奴が多かったのではあるまいか。

これを読むと、wiki等で書かれている、ケナフの弊害はほとんどないように思われる。例えば、在来種をケナフが駆逐する等。

ただ、ケナフの問題点は二酸化炭素を吸うことは吸うのであるが、それを、加工して閉じこめないと、結局は吸い込んだ二酸化炭素をまた放出してしまうところである。樹木のように長年生えるものではなく、一年で枯れてしまう。だから、毎年加工しなければならない。中国のように、ケナフ栽培で金儲けをしているところなら可能であるが、日本人のように環境ボランティア的にやるのは難しい。だから、すぐに下火になった。絶対飽きるもん。うちの側の小学校も昔は栽培していたが、もう飽きてしまって今はやっていない。

ケナフに固執せず、環境学習的に読むとよいかも知れない。温暖化、森林破壊、化石燃料問題等についても同時に学べる。また、読みやすい。本書の紙はもちろんケナフで作られている。

オススメ度: レベル3
FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

ケナフに夢のせてケナフに夢のせて
(2001/10)
甲山ケナフの会

商品詳細を見る

ちょっと待ってケナフ!これでいいのビオトープ?―よりより総合的な学習、体験活動をめざしてちょっと待ってケナフ!これでいいのビオトープ?―よりより総合的な学習、体験活動をめざして
(2001/11)
上赤 博文

商品詳細を見る

テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  12:02 |  思想 自然科学  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
