03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/03(Sat)

Gibson Custom Shop 1960 Special Single Cutaway Vintage Original Spec 

ギブソン カスタムショップ レスポールジュニア

lpjrcs.jpg

なんと、最後の2006年製とのことで、20万ちょっとで新品が売っていた。07年制だと30万以上はする。良かったら買い候補に加えようと試奏してみた。

作りは非常にいい。さすがカスタムショップといったところ。フレット処理や調整も良く、普通に弾きやすい。音は、こういうギターにありがちな、特徴のないもの。よく言えばきれいにまとまっている。はっきり言って余の心は動かされなかった。ぶっちゃけた話し、余の持っているメロメの方がよほど熱い音が出る。人それぞれだし、贔屓もあるのでなんともいえないが。

まったくP90という感じがしなかったのも事実である。ロックギターというよりは、うらぶれて、斜に構えたジャズをやる方が似合う。作りを精巧にすることにより、本来最もギブソンであるべきギブソンカスタムショップが、粗雑なロックギターからかけ離れてしまうというのは皮肉な話である。

あと、余はVOS(Vintage Original Spec)が嫌いである。レリックも嫌いである。なんで新品をわざわざボロくする必要があるのか分からない。オールドに憧れるのはわかるが、オールドギターと新品を汚しただけのギターはまるで違うものである。見た目は確かに似ている。しかし、それは安物の陶器を埋めて時代を出すという贋作制作に等しく、不粋であり潔くない。VOSなどという半端物はなおさらである。しかも、わざと汚した分の料金が上乗せされていると思うと、なお面白くない。一年も使っていればVOSぐらいは汚くなる。

FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

ザ・ギブソン・レスポール・サウンド―94人の名ギタリストと名盤100枚以上を完全収録! (エイムック (1211))ザ・ギブソン・レスポール・サウンド―94人の名ギタリストと名盤100枚以上を完全収録! (エイムック (1211))
(2006/06/01)
不明

商品詳細を見る

レス・ポール読本―ヴィンテージ・エレクトリック・ギターの最高峰レス・ポールを饒舌なまでに語り尽くす!   エイ文庫レス・ポール読本―ヴィンテージ・エレクトリック・ギターの最高峰レス・ポールを饒舌なまでに語り尽くす! エイ文庫
(2002/11/07)
ヴィンテージギター編集部

商品詳細を見る

50 Years of the Gibson Les Paul: Half a Century of the Greatest Electric Guitars50 Years of the Gibson Les Paul: Half a Century of the Greatest Electric Guitars
(2002/04/26)
Tony Bacon

商品詳細を見る

テーマ : ギター - ジャンル : 音楽

【編集】 |  01:32 |  ギターのはなし  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
