04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/23(Wed)

世界一愚かなお金持ち、日本人 

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書 18)世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書 18)
(2008/01/13)
マダム・ホー

商品詳細を見る


「お金と人脈を引き寄せる秘密」という帯に惹かれて買った。読み終えてみると、非常に常識的であった。つまり、そんな、上手い話はない、こつこつ真面目にやるのが否決だ、無駄遣いするな、約束は守れ、等々書かれていた。

こうも書かれていた。
「簡単に、手っ取り早く、わかりやすく、を重要視するようになった代償に、日本はずぼらなひとであふれかえっている」
余ではないか。だが、余だけとは言えまい。上記の価値観は、有益なものとして喧伝されてきたのだから。娯楽などはまさに、この価値観の代表である。この価値観が支配的な日本で、一人だけ抜け出るのはかなり難しいとおもうが、ニッチ産業としてやっていけないこともないのかな、とふと思った。問題はやり方だ。

本書の要は、他の投資本と同じように、Don't Work For Money, Make Money Work For You.である。金を働かせて儲けるのだ。貯金では金は眠るだけ、投資して働かせろ、と。

本書は主にアメリカの不動産投資を紹介しているので、日本ではまったく役にたたない。というよりも、本書は、アメリカの不動産投資を通して、金融リテラシーを教えようとしているようである。一般論が多すぎて、あまり役に立たないかも知れない。

オススメ度: レベル2.5
FC2 Blog Ranking

《参考・関連図書》

富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか
(2008/02/08)
高岡 壮一郎

商品詳細を見る

リアル・リッチの世界〔セオリー〕vol.9 (講談社MOOK セオリー vol. 9)リアル・リッチの世界〔セオリー〕vol.9 (講談社MOOK セオリー vol. 9)
(2007/05/08)
第一編集局セオリープロジェクト

商品詳細を見る

人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105) (祥伝社新書 105)人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105) (祥伝社新書 105)
(2008/03/26)
江木 園貴

商品詳細を見る

テーマ : お金に関する本 - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  08:09 |  エッセー  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。