05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09/07(Sun)

橋下知事:破廉恥、文学館隠し撮り! 

9月6日21時25分配信 毎日新聞より
 大阪府の橋下徹知事は6日、廃止方針を打ち出している府立国際児童文学館(吹田市)の館内の様子を調べるため、職員に内緒で2日間にわたってビデオ撮影したことを明らかにした。橋下知事は「なんの努力の形跡もうかがわれない」と映像を見た感想を述べた。「隠し撮り」について「民間だったら当たり前のリサーチ、行政は予算を付けても、執行の管理ができていない。本当にやっているのかチェックするのが僕のやり方」と話した。廃止を検討する他の施設についても府職員らに「隠し撮り」させる方針を示した。

9月6日23時17分配信 読売新聞より
 大阪府の橋下徹知事は6日、来年度中の廃止方針を決めている国際児童文学館(吹田市)について、報道陣に対し、「8月に館内をビデオで隠し撮りした。(利用者を増やす)努力をした形跡がない。議会に証拠に持っていきたい」と述べ、私設秘書を使って利用実態をひそかに撮影していたことを明らかにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに、政治家は隠し撮りも内偵もする。

良識ある政治家は、不要と判断した施設等を廃止するとき、自分の政治力と政治判断で廃止に踏み切る。内偵の結果には触れず、あくまで政治家としての判断を下す。しかし、橋下はそれが出来ないから、隠し撮りを公表して、「ほら、職員が働かない。悪いのは働かない職員です。職員が働かないから廃止にするんです」と責任を職員になすりつけ、自分は影へ回る。

こんな恥知らずな政治家が今までいたであろうか? 自分の潰したい施設を隠し撮りし、難癖を付ける。ダレている一部分だけを取り出して、廃止の口実にし、自分が矢面に立つのを避ける。

余は橋下について、これまで散々批判してきたが、今回の件は開いた口がふさがらない、というのが本音である。大阪府民は、呆れるを通り越して、もう、恐れているのではないか? 橋下には権力者としての矜恃が全くない。情や人間味を持たぬ権力者ほど恐ろしいものはない。こいつに比べたら、横山ノックの方がよほどマシ。

施設の仕事ぶりが気になるのなら、内偵するなりなんなりして構わない。だが、内偵の内容を公表して良いものか悪いものかは、社会通念上一定の範囲で決まっている。橋下は良識を逸脱している。

橋下は法律は知っているのかも知れないが、世の中のルールは知らない。冒頭に書いたとおり、廃止させたい建物があるならば、自分の政治力、政治判断で廃止させればいいだけの話。それが、首長としてのたしなみである。隠し撮りしたテープを証拠として廃止させようとは、為政者のすることではない。橋下は施設を廃止する責任を職員へなすりつけようとした。政治の矜恃を持ち合わせないから、「必要のない施設だと自分が判断したから潰す」とは言えないのである。「職員が努力しないから潰します。その証拠がこのテープです」と言いたかったのだろう。

橋下は「民間だったら当たり前のリサーチ」などと嘯く。統治権力の長である自覚が一切ないようだ。橋下は自分がやっていることを理解していない。民営と官営の違いではないのである。民間がおこなうことと、統治権力が行うことではその意味合いは180度違うということを知らないのだ。

市民や職員は知事室に隠しカメラを持ち込めないし、そのようなことをしてはいけないという良識を持っている。それなのに、権力者が権力を傘に、市民社会が自律している通念を踏みにじるのは、あってはいけないことだろう。

代表制民主主義の悪い面が噴出してる。大阪府民は今すぐリコールした方が良いのではないか? 府議会に良識があるならば不信任案を可決するべきである。全職員はストを決行すべきである。マスコミも知事を持ち上げるのをやめた方がいいだろう。行政と住民が団結してあのものを引きずり下ろさねば、大阪は取り返しの付かないことになる。

東国原知事は宮崎県のイメージや価値を上げたと思う。橋下は大阪のイメージを確実に貶めている。大阪の笑いや、明るさ、楽しさ、人情味、というイメージに大きなダメージを与えている。

以前書いた橋下批判

余は予言する。橋下府政は必ず悪しき政の見本となる

橋下知事、公用車で抜け出しジム通い

FC2 Blog Ranking

テーマ : 政治家 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  14:26 |  余の日記  | TB(1)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


「・・・(年収が)1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しい ...以前から著しく人権感覚に乏しい人間であり、教養の欠片もない人物だとは思っていましたが、麻生首相は自らが言い始めた定額給付金についてとんでもない発言をしましたね。読売新聞の記事によると、...
2009/01/08(木) 18:34:50 | キャンディエンジェル
 | BLOGTOP | 
